双極性障害とは

<普通の「気分の波」と双極性障害の違い>

双極性障害は、躁状態とうつ状態を繰り返す病気です。
躁状態とうつ状態は両極端にあり、その極端な状態を行ったり来たりするのが双極性障害なのです。
周りの人達が「どうもいつものあの人とは違う」と気付き、「ちょっとおかしいのでは?」と思えるほどその気分が行き過ぎていて、
そのために家族や周りの人が困ったり、社会的信用を失うほどであったら、それは双極性障害かもしれません。

<双極性障害はうつ病ではありません>

双極性障害は、かつて躁うつ病と言われていました。
そのこともあってうつ病の一種と誤解されがちでしたが、実はこの二つは異なる病気で、治療も異なります。

<双極性障害で困ること>

躁状態の時は、現実離れした行動を取りがちで、本人は気分が良いのですが周りの人を傷つけたり、無謀な買い物や計画などを実行してしまいます。
再発しやすい病気なので、こうした躁状態を繰り返すうちに家庭崩壊、失業、破産などの社会的損失が大きくなっていきます。
また、うつ状態はうつ病と同じように死にたいほどの重苦しい気分に押し潰されそうになりますが、
躁状態の時の自分に対する自己嫌悪も加わり、ますます辛い気持ちになってしまいます。

双極性障害のサイン・症状

<躁状態のサイン>

・睡眠時間が2時間以上少なくても平気になる
・寝なくても元気で活動を続けられる
・人の意見に耳を貸さない
・話し続ける
・次々にアイデアが出てくるがそれらを組み立てて最後までやり遂げることができない
・根拠のない自信に満ちあふれる
・買い物やギャンブルに莫大な金額をつぎ込む
・初対面の人にやたらと声をかける
・性的に奔放になる

<うつ状態のサイン>

うつ病のサイン・症状

双極性障害の治療法

<薬の飲み方>

症状が多様な双極性障害は、特に薬の使い分けが難しい疾患です。
なかには血中濃度を測りながら慎重に投与量を決める必要がある薬もあります。
正確なデータをとるためにも、処方された量と回数を守ることが大切です。
また、双極性障害のうつ状態に対して使う薬は、うつ病の時に使う薬とは違います。
うつ病に効く薬は、双極性障害のうつ状態には効かないのです。

<精神療法>

精神療法だけでは双極性障害の治療は成り立ちませんが、薬物療法と併用しての精神療法は治療を順調に進めるうえで役立ちます。
と言っても双極性障害に必要な精神療法は、いわゆるカウンセリングではありません。
本人が自分の病気を知り、それを受け入れ、自ら病気をコントロールすることを援助するものです。
精神療法によって自分の再発の兆しにすぐに気付いて、対応することが出来るようになれば、再発時に早期に治療を始めることもできます。
再発を放置することは双極性障害を悪化させることに繋がるので、これは重要なことです。

参照:「双極性障害」(みんなのメンタルヘルス)
(http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html)

双極性障害を扱った作品など

●心のままに
参照:「心のままに」(Wikipedia)

●世界にひとつのプレイブック
参照:「世界にひとつのプレイブック」(Wikipedia)