薬物依存症とは

<薬物使用をやめたくてもやめられない病気>

麻薬や覚せい剤などの薬物を使うと、やめたくてもやめられない状態になることはよく知られています。
病気治療に必要な薬でも、そのなかには誤った使い方を続けるうちに、やめたくてもやめられない状態を作り出す薬もあります。
このようなやめたくてもやめられない状態が、薬物依存症です。

<依存性の薬物>

麻薬や覚せい剤だけでなく、こうした欲求を作り出しやすい薬をも含めて、依存性のある薬物と言います。
依存性のある薬物のうち、薬としての価値よりもリスクのほうが高いと判断された薬物は、法律によって所持・売買・譲渡が禁止され、使うこと自体も禁止されています。
こうした薬物を使うことは、1回でも違法となります。

<「一度だけなら大丈夫」ではない>

薬物を始めるきっかけの多くは、「一度だけ使ってみたい」という好奇心によるものがほとんどです。
多くの場合、初回ではそれほどの効果が得られないため「大したことではない」と安心して薬物への警戒心が薄くなります。
この最初の1回は何気ない1回ですが、薬物への警戒心という壁をこえる重大な1回なのです。
この1回を経験すると、仲間が集まったときなど機会があれば薬物を使う「機会的使用」が始まり、
やがて知らず知らずに薬物依存症になり、その結果として習慣的に使用する「常用」に移行します。
なかには「痩せられる薬」だからと勧められて、危険な薬物だとは知らずに手を出してしまう人もいます。

<依存は消えない、しかし、「回復」はできる>

「薬物がどうしても欲しい」という欲求が抑えきれなくなった脳は、半永久的に元の状態には戻らないと言われています。
いくら本人の決意が固くてもちょっとしたきっかけで薬物への強い欲求につき動かされ、また薬物を使ってしまう人が多いのです。
しかし適切な指導を受け続けて、薬物を使わない生活を繰り返せば、社会人として何の問題もない生活を送ることができます。

薬物依存症のサイン・症状

<薬物を使いたいという強い欲求がある>

常用者は薬物の効果が切れてくると、使いたいという強烈な欲求がわいてきます。
ある期間あるいは、数ヶ月やめていても何かのきっかけで使いたいという強烈な欲求がわいてきます。
その結果、”薬物を入手するために、いくつもの病院、薬局を回る”、”薬物を入手するためなら、万引きや強盗、売春などの犯罪も犯す”など薬物を何とか手に入れようとします。

<自己制御の困難>

使いたくない、今回はここでストップしたい、この位の量で終わりたい、と思ってもコントロールが効かなくなります。

<薬物の使用をやめたり、量を減らしたりすると、離脱症状(禁断症状)が出ることがある>

不眠、過眠、抑うつ、不安、焦燥、幻覚、筋肉や関節の痛み、妄想、けいれん発作、食欲亢進、脱力、嘔吐、下痢、異常な発汗。

<ほとんどの場合、薬物に「耐性」ができ、使用量が増える>

薬物の作用に体が慣れてしまい、快感を得るために必要な量が増えていき、使用量がどんどん増えます。

<薬物使用中心の生活>

一日の大部分を薬物の入手、使用、回復のために使うようになります。
結果的に社会的、職業的、娯楽的活動が放棄されるか軽んじられてしまいます。

薬物依存症の治療法

<「回復」への取り組み>

外来治療が基本で、一時的に薬物が手に入らない環境を作る必要がある場合には、入院も必要になります。
「治す」というよりは、薬物依存症を糖尿病や高血圧症のような慢性疾患として捉えて、薬物を使わない生活を続けるという自己コントロールの継続が目標となります。
そのためには、それまでの薬物使用に関係していた状況(人間関係、場所、お金、感情、ストレス等)を整理・清算し、薬物を使わない生活を持続させることが必要です。
しかし、一人での決意はほとんど持続しません。
持続させるためには、これらの整理・清算を認知行動療法を用いて体系的に習得させてくれる医療施設や相談所に通い続けるか、
ダルクやNA(Narcotic Anonymous)などの自助活動に参加し続けながら、薬物を使わない生活と新しい仲間を作ることが大切です。

参照:「薬物依存症」(みんなのメンタルヘルス)
(http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_drug.html)

薬物依存症を扱った作品など

●トレインスポッティング
参照:「トレインスポッティング」(Wikipedia)