面接での不採用になる事項をまとめてみました。

●他にもっと良い人がいた(これは、仕方ないことですのでやる気で乗り切りましょう)

●スキルや経験に差があった(自己PRを明確に、特技をまとめる)

●障害、病気での健康面での不安定さを感じ採用に踏み切れなかった(病気の不安、配慮事項を明確に)

●やる気がみられない(成長を感じさせない)

●志望理由が明確でない(活躍できる場を創造出来ていない)

●給料や待遇を最優先にしている方(何を理由に入社を希望したか疑問を感じる)

●企業選びが場所ありき(志望理由を明確化する)

●緊張して喋れない人(コミュニケーションや人間関係の構築に不安を感じる)

●あきらかな準備不足(しっかりと準備をする)

●条件・相性が合わなくて(様々な対応を求めている企業様もみえます)

●受け答えが明確でいない(仕事でのやり取りに支障をきたすと思われる)

色々なケースが考えられますが、不採用となっても

諦めず、面接での内容を振り返り、次の機会に向けて事前準備しておきましょう。

また、コミニケーション能力に自身がない人は、こんなことに気をつけましょう。

・はっきり聞こえる声ではなす

・相手の口元をみてはなす

 (目を見て話すと緊張してしまいますので目線を少しずらして話しましょう。)

・質問力を磨きましょう

 (面接官にいつでも質問出来る事前準備をしましょう。)